
ならず者青年漂流記

差詰め元ニートの手記

朝起きて虫になってたい

久しぶりに読書しました。

先日、本屋で偶然手に取ったフランツ•カフカの名言集。

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)

 

 普段はあまり小説は読まないのですが、上の名言集を読んだ翌日には小説の「変身」を買ってました。

 

変身 (角川文庫)

変身 (角川文庫)

 

 「変身」は何とも沈んだ読後感を覚え、しばらく何もする気が起きなかった。救われないハッピーエンドというか...。

それにしても、朝起きて虫になってるという強烈な設定にも疑問を持たせないようなリアルな描写でした。

 

【Realms】ワールド開設1ヶ月の様子

現在のワールドを開設して1ヶ月位が経ちました。今は私含め4人でやっておりますが、凄い速度で都市が発展しております!

 

レルムならホストがいなくても他の鯖民がプレイ出来るので鯖主の知らないところで黙々と作業が行われていることでしょう。

f:id:damidamio:20170322205621j:image


f:id:damidamio:20170322205638j:image


f:id:damidamio:20170322205653j:image


f:id:damidamio:20170322205706j:image


f:id:damidamio:20170322205720j:image


f:id:damidamio:20170322205738j:image

 

拠点から少し歩けば、いつの間に知らない建造物が出来てたりするのもワクワクします!

【Realms】駅舎の開発

住宅の建設もそろそろ飽き始め・・・。

行き着くところは鉄道の開発(あくまで個人の見解)。

 

と、いうことで

まずは駅舎を作ろう。

↓外観のイメージ。

でかい豆腐建築とは言わせない、モダン建築。

建物前面は今後植林の予定。

f:id:damidamio:20170312025921p:plain

↓2×3のピストン自動ドアを6基。

f:id:damidamio:20170312025951p:plain

↓とりあえず一階の床張りを終えました。

f:id:damidamio:20170312030021p:plain

 

今回の駅舎は規模で言うと横70マス×縦18マス×奥行き30マス程。

せっかくRealmなんだしボランティアでもお願いしたいという邪まな気持ちから

鯖民の募集を一から再開してしまった・・・。

 

なんとか完成までたどり着きたい・・・。

 

おまけ

↓過去に作った駅舎(PC版)

f:id:damidamio:20170312031206j:plain

【Realms】ワールドに接続できない原因と対策

マルチプレイは楽しいけど問題も多い・・・。

f:id:damidamio:20170312024759p:plain

突如、荒らされるワールド!!(鯖主は定期的なバックアップを心掛けたい)

 

ではなく

 

鯖主として鯖民を募集する中で非常に多く寄せられる問い合わせ。

その中でダントツで多いのが(というかほとんど)

 

「ワールドに接続できないんですけど・・・^^;」

 

という問い合わせ。

今回はこの問題の対策を個人的な経験から考えていく。

 

<3つの確認で接続障害は改善される>

まず確認したいのが鯖民のアプリが最新のバージョンかどうか。

その次にどんなwifiをしようしているか。

最後にダメならVPN接続の設定をオススメする。

 

①は簡単、アプリを更新すれば解決。②はセキュリティの高い、もしくは著しく低速なwifiを使っていないか。速度が問題なくても、自宅以外のwifiや公衆無線LAN(コンビニや喫茶店等)もダメなパターンが多い。③は最終手段でちょっと複雑(それと設定は自己責任でお願いします)だけどアプリを導入することで手間を少し省けます。

 

VPNの設定はコチラのサイトを参考にしました(無断転載失礼します)

 

私自身鯖主の経験がまだまだ少ないので分かったことがあれば随時書いていきます!

【Realms】そして、一人ぼっちへ

f:id:damidamio:20170307201106p:plain

前回のRealms記事の更新から色んなことがありました。

<変更点>

・新規ワールドへの切り替えがあったこと。

・メンバーの解散

 

2017年1月末よりRealmsのメンバーを募っていて、なんだかんだで10人位の人がワールドに来てもらいました。でも、ほとんどが今は解散状態。

理由はいろいろあって、Minecraftという自由なゲームだからこそ各々がやりたいことに大きな差がある気がする。

 

そんなわけで、今は新しい募集はこれといってしてない。

僕自身オフ専の期間が長くて、他のメンバーと比べ、考え方が偏っている鯖主なのかもしれない。

 

一時はワールドの開設を辞めようと思ったこともあるけど、なんとか挫けずに一人でもワールドは公開している。

募集も気が向いたらまた始めるかも。

 

鯖主は学びが多いと感じる今日この頃・・・。

f:id:damidamio:20170307201155p:plain

道路の整備。

 

f:id:damidamio:20170307201245p:plain

4戸入りアパート

 

f:id:damidamio:20170307201309p:plain

レッドストーンを使ったカボチャ畑。

最大で40個のカボチャが一気に収穫できる。

 

 

 


NHKにようこそ! (Welcome to the NHK) パール兄弟 - ようこそ!ひとりぼっち

 

【Realms】ウィッチの小屋

最近Minecraftの記事が多いですが・・・。

もっと人手が欲しいと感じる今日この頃。

 

それでも自分以外の人が入ると発展の速度は速いので面白い。

5人目の住人は探検家で色んなものを発見する。

スポーンブロックの攻略はもちろん。

今回見つかったのは「ウィッチの小屋」

f:id:damidamio:20170222012842p:plain

f:id:damidamio:20170222012507j:plain

釜には赤い液体・・・。

空瓶はガラスで作れるとのこと。

 

 

そんな中私は公共工事や採掘を行っている。

今回は崖に拠点に繋がる階段を作った。

f:id:damidamio:20170222012927p:plain

 

戦闘は苦手・・・。

でも、そのうちエンチャントしたいので

経験値トラップの開発を進めているが敵の落下する下に溶岩があり

作業は難航している。

f:id:damidamio:20170222013006p:plain

 

 

【Realms】5人目の住人

f:id:damidamio:20170219143053p:plain

5人目の住人が来てくれました!

f:id:damidamio:20170219143149p:plain

f:id:damidamio:20170219143346p:plain

↑拠点から意外と近くにあった村。

 

素材を集めてくれたり、村を発見してくれたりと

ワールドの発展に大きく貢献してくれました!

(エンチャントテーブルの強化も完了しました!)

 

f:id:damidamio:20170219143526p:plain

f:id:damidamio:20170219143642p:plain

↑「キコリ アパート」

 住人が素材集めをしているのにも関わらず、

私は木材を大量消費してアパートの建築を

してました(反省しています)。

これはゲスト用なので住人に使っていただきたい。

 

 

 

 

 

全体的にin率の低いワールドですが、

ぼちぼち開発をしています。

ホストとしてもあまり

「ガッチリルールを設けたくない」

と開設当初から思ってました。

 

 

荒らしでなければ基本おkです!

参加のご連絡お待ちしております!