ならず者青年漂流記

差詰め元ニートの手記

本日のメダカ9

今日驚いたこと。 第2世代初期の稚魚がいる水槽に知らない 生体を発見した。 しかも一匹じゃない。(4匹はいた) この方のお子さんだと思います。 それと、詳しく調べてみるとタニシではなく モノアラガイっぽいことが分かりました。 増えないように一匹だけ…

③Mercedes-Benz CLK DTM2000

ラッカークリアを全部で7回塗装。 最後のクリア塗装から1週間乾燥させて ようやく研ぎ出しにかかります。 まずはボンネットから。 ラプロスの6000番で水研ぎ後、 コンパウンドの粗目を使用。 2枚目は細目 各工程の合間には前の行程の研磨剤が 残らないよう…

本日のメダカ8

本日も水槽の水換えと清掃作業、 それに加えて古い水草を新しいものに変更。 成魚の水槽。 水もきれいになって新しく入れたカボンバがいい感じ。 ちょっと気になったのが最近気温が上がり、部屋の暖房を弱くしたので 水温が下がったこと、現在は水温計で16~…

本日のメダカ7

今回は一週間振りの水換え。 大体はコケ取り後に行ってます。 コケは一度洗ったメラミンスポンジが捗る。 作業中のメダカは一ヵ所に避難。 申し訳ないがご理解とご協力をいただいております。 新しい卵を3つ救出、別の容器へ移動。 前回記事で書いた弱った…

②Mercedes-Benz CLK DTM2000

制作中のボディ、クリアーは今回で4回目。 前回と違うのはボディの塗装とクリアを ラッカーに変更。 次はこれを作ります! 現在制作中のキットはクリアの塗り重ねと 乾燥。研ぎ出しにもトライしたいので まだ結構時間が掛かりそう。 なので並行して次のキッ…

タミヤ Mercedes-Benz CLK DTM2000

新しいキットを制作中。 正直この状態で飾っても良いくらい カッコいいです。 ↑今回のキットの実車画像です。 これを目指します。 ロールバーは敢えてレッドで塗りました。 細かい塗り分けは筆塗りです。 横から。 ボディは塗装→デカール貼りが終わり、 クリ…

本日のメダカ6

早朝の写真。 メダカが底の方でじっとしていたり、時々横に傾いてるときもあるので最初は死んでるかと思いました。 が、実はただ寝てるだけです。 油断しているとこんな風にブログのネタにされてしまいます。 現在の生体状況 成魚5、稚魚11、 タニシ1、卵8 …

本日のメダカ5

珍しく一世達の全員集合写真です。 本日は水換え。 その際卵を6個救出。 現在の生体状況 成魚5、稚魚11、 タニシ1、卵8 前回から稚魚-1、卵+6 メダカの飼い方と増やし方がわかる本 作者: 青木崇浩 出版社/メーカー: 日東書院本社 発売日: 2010/04/26 メディ…

⑦タミヤ GT-R R34 1/24~完成~

ようやく完成~ 製作期間1/5~2/24と2ヶ月近く掛かりましたが塗装のやり直しとパテ補修が無かったらもう少し早めに出来たかもしれません。 研ぎ出しも小さいキズが消せず、最終的に クリアーを吹いて作業を止めてます。 もう少しクリアーを塗り重ねることに…

PC死んだかも②~故障箇所特定~

今回はPCの分解、死因を特定したい。 まず先に疑ったのがこれ 「電源ユニット」 シャットダウンする直前に異音があった。 裏からビスを外すと取れた。 ケーブルを外して 更に蓋を開ける。 昨年末に掃除をしたが、やはりすごい埃。 ピンセットで通電確認。 最…

PC死んだかも

家に帰ってきてまずすることは PCのスイッチを入れること。 今日もいつものようにPCを起動して 20分位経った頃突然シャットダウン する事件が起きた。 それ以降本体のスイッチを押せども、マザーボードの電池やメモリーを抜き差しすれども 彼が起動すること…

本日のメダカ4

前回の更新でタニシを紹介してから10日振りのメダカ記事。 稚魚のサイズがみるみる大きくなっていく。 それでも成魚になるまでは結構掛かりそう。 成長する程体が丈夫になるのか、 元々丈夫な個体が生き残るのか。 サイズが大きくなるほどメダカは死に にく…

約1年振りの

風邪っぽい。 一週間程続いてます。 毎年インフルエンザが流行る時期だけど、 今のところインフルではないみたい。 しばらく、模型製作はお休みになりそう。 というか、真冬に塗装の時に窓開けるのが原因かもしれない。 取り敢えずは良く寝て良く食べるのが…

本日のメダカ3

エアレーションをしていない水槽の水質を 保つのは難しい。 バクテリアを入れたけどあんまり効果を実感できずにいる。今回はタニシを導入。 増えすぎても困るので取り敢えず一匹だけ。 卵用の容器は計7匹の孵化を確認。大きい容器に引っ越しした。 合計:成魚…

⑥タミヤ GT-R R34 1/24

失敗に次ぐ失敗…。 デカールをはがし、再塗装。 デカールの跡がとても目立つ。 目も当てられない程の失敗にキットの作り直しを考えたりもしました。 が、せっかくなのでパテの使い方も覚えておきたいのもあって模型屋へ。 盛ってみました。 タミヤのベーシッ…

本日のメダカ2

・初代:5匹 ・2世(LED):5匹 ・2世(太陽):4匹 ・卵:8個+2匹 合計:成魚5、稚魚11、卵8

寒冷地仕様ジム

寒い日が続くので寒冷地仕様のジムを作る。 本当はずっと積みプラしてたキット。 GTRの製作は並行して行っているのだけど研ぎ出しが上手くいかず塗装からやり直し中。 ⑤タミヤ GT-R R34 1/24 - ならず者青年漂流記 このマシンガンのストックがやっかい。 腕…

本日のメダカ

前回記事 damidamio.hatenablog.com 1/18時点 ・初代:5匹 ・2世(LED):5匹 ・2世(太陽):6匹 ・卵:9個+1匹 合計:成魚5、稚魚12、卵9 ↓ ↓ ↓ 1/22時点 ・初代:5匹 ・2世(LED):5匹 ・2世(太陽):5匹 ・卵:9個+1匹 合計:成魚5、稚魚11、卵9 普…

メダカ繁殖記

ハッピーバースデイ! 今日が彼の誕生日。 しかし、この瓶が塩辛の空き瓶であることはまだ伝えてないし、伝える術もない。 12月から卵を産み始めたメダカ。 昨年の稚魚全滅から反省点を活かし、 水質と餌に気を使っている。 今回も既に10匹程が死んでしまっ…

iQOS(アイコス)の分解・修理

禁煙したいなぁ…。 と思いながらアイコスを吸っていた 矢先の事件。 ↑いつも使ってるアイコス。 蓋の爪が完全に折れて輪ゴムで止めてないと ホルダーの充電が出来ない。 あとバッテリーが弱ってきてる。 こっちのアイコスは水没のため壊れてる。 今回はこい…

amazon ビデオ

先日試しに登録したけど面白い。 ながら見というか ほとんど流しっぱなしの状態。 新しい時代だなぁって感じがする。 今ならamazon Musicと含めて1ヶ月無料。 見た作品は ・ガンダム サンダーボルト一期 ・パプリカ ・テルマエロマエ ・めしばな刑事タチバ…

⑤タミヤ GT-R R34 1/24

クリアーを吹いたあと1週間の乾燥。 いよいよ、研ぎ出し!と張り切るものの 傷が完全に消えず、何度かヤスリかけたり コンパウンドで磨いたりしてる内に 地が出てしまったりデカールがボロボロ になったりと散々な感じorz 一度デカールを諦めて塗装からやり…

④タミヤ GT-R R34 1/24

クリアー塗装2日目。 前回と比べてかなり厚塗りしたので ツヤも増し、デカールと材料の境目もほとんど分からなくなりました。 これでクリアーは合計5回塗りました。 アクリルのクリアーを吹いているけど 希釈については濃いめでもクリアーと 薄め液は1:2が良…

VICTORINOX傷消し

10年くらい前に買ったVICTORINOX。 クラシックSD?(違ってたらごめんなさい) とにかく小さくて造りがしっかりしてるので最近の模型製作とかで活躍している。 古いのもあって凄く傷が目立つので プラスチックの部分を研磨しちゃおうと 思います。 ダイソーのミ…

③タミヤ GT-R R34 1/24

今回はボディの塗装~クリアーまで、 空いた時間ではシャーシの組み立て。 ボディのクリアーは特に時間と手間をかけたいので内装部分は後回し。 まずは外装パーツを水洗い。 汚れやヤスリの粉を流す、一見キレイですが洗うと手触りが全然違うのが分かる。 後…

②タミヤ GT-R R34 1/24

今日は黒の塗装。 黒塗装のパーツは他にもあるのだが今回はここまで。 ホイールなんかは形状的に塗装にまだムラがあると思うので 乾燥後のチェックが必要そう。 それにしても猫の手が便利すぎる。 半分に切った猫の手を発泡スチロールに刺して使ってる。 フ…

タミヤ GT-R R34 1/24

前回のパジェロミニに引き続き、 今回はGTRの製作に入る。 とりあえずパーツを色毎にランナーから 切り離して分ける。 まずシルバー塗装の部品だけ塗装。 ブレーキのキャリパーカバーは 筆塗りで赤に! 完成したらホイールの後ろに微かに 見えるかどうかの部…

黒いスプーン

コンビニのスプーンを塗装してる。 ゼリーとか買ったら付いてくるやつね。 これで塗装の研究をします。 左のスプーンについてるのデカールは前回のパジェロミニのもので 研ぎ出しの練習中。 サフ→塗装→クリアーの順番で塗料はアクリル系を使用。 この画像の…

④パジェロミニ 完成!

ようやく完成! 製作期間3日。 電池ボックスはエンジンルームへ。 ボディにシャーシ引っ掻ける爪をヤスリで 削ることにより解決。

③パジェロミニ 進捗

前回は内装を完成させて、 今回はヘッドライトの電飾。 上の画像はテスト中の写真。 ハロゲンライトって感じの色合いが 年式の古さを上手く表現してる。 本来、エンジンが入るところにスイッチと 電池ボックスを入れる予定だが、 まだ格納仕切れず…。 電飾に…