ならず者青年漂流記

差詰め元ニートの手記

ゲームボーイの狙い目を考える。

まだまだコレクションの途中ですが…。 今回は任天堂のゲームボーイシリーズの年式と各販売台数から今の狙い目の機種を考える。 ↓データについてはwikipediaから引用 また販売台数については国内の数字を記載。 ゲームボーイは以下GBと略する。 ・初代GB/ポ…

本日のメダカ19

画像左下のメダカは先日水カビ病になった個体。薬浴によって一旦症状が改善されたが、再発の可能性あり。経過次第では再度隔離しなければならないだろう。 こちらは最近餌を変えた稚魚。 粉末状のものから成魚用で粒状の餌に変更。 その後成長の速度が上がっ…

GBAコレクション追加

ネットで注文してたソフトが到着。 GBA版のスパロボOG ¥300 やっぱり店舗では中々取り扱いがない(特にソフト)のでネットで探したら沢山レアなのが出品されてる。 しばらくはプレイする時間がないけど、 コレクションとしてはどんどん集めていきたい。 後ソ…

禁煙するする詐欺

2017年の6月からアイコスを吸いはじめて、 2018年7月からはプルームテックに切り替えた。 加熱式たばこ歴1年3ヶ月、 今日プルームテックが壊れた。 (赤と青のランプが交互に点滅) ちなみにアイコスは2つ壊している。 何度も本体を買うのも大変だし、いっそ…

ゲームボーイがなんか好き

未だに呟く位好きです。 GBミクロの充電器無くした。で、なぜかSPの充電器が二個ある。おれSP持ってないのに…。— だ (@mojakou411) 2018年9月7日 GBA以前の商品はここ最近ゲーム屋に行っても取り扱いが極端に減った気がする。 置いててもDS以降のばっかりだ…

逃走癖

失踪したい。 そう思うことはあるだろうか。 社会人になって家出をすると以外にも自分を縛っていることがあることに気付く。 明日は仕事があるし、そもそも逃げ続けるには金が掛かる。我々は身分が保証される代わりにその土地に拘束されている。 漫画喫茶に…

本日のメダカ18「凱旋」

最近の投稿はメダカの記事ばかり… というか正直他に書くことない。 今日は薬浴してたメダカの水カビ病が治ったようなので元の水槽に戻した。 段階的にニューグリーンFの濃度を下げながら最終的には12日間隔離。 戻した直後は2、3分水槽の隅で動かず、少し焦…

本日のメダカ17「薬浴1週間経過」

水カビ病のメダカの薬浴を始めて今日で1週間。病気の進行は止まったようだけど完治はまだしてません。 ニューグリーンFの説明書には薬浴の目安が5~7日と書いてあったが、まだ元の水槽に戻せずにいる。 うちの水槽はどれも小さいので薬の稀釈が少し手間です…

本日のメダカ16

点呼確認。 現在も4つの水槽が稼働中(先日薬浴用を追加して正確には5)。 各水槽の状況報告 ・成魚用水槽:4匹、極めて健康状態良し。 ・第2世代初期水槽:現在4匹、内1匹が約1か月前から立ち泳ぎ病。 ・第2世代中期水槽:現在2匹、全体的に健康状態が…

本日のメダカ15

今日餌やりをしていて気付いた。 成魚のメスの内1匹の体に異変。 ヒレが白い! 画像で尾ビレの状態は確認できますが実は左右の胸ビレにも同じ症状が出ている。 恐らくこれは水カビ病。 初めての経験で、心当たりがあるとすれば前回の記事で書いたエアポンプ…

黒曹以

以前書いた「ショアってきた」に引き続き、同じ場所で再度釣行を試みてきました。 全2日間の釣果はとても厳しく、一本のみ。 前回釣れた場所でもまた釣れるとは限らず、その逆もまた然り。 振り替えるとシーズンを通して釣れない日(0~1本)がほとんどですが…

本日のメダカ14

事件。 あり得ないことが起きた。 ?! 君はなぜここに!?!? コの字型のエアポンプに入って出れなくなってるメダカを発見。これは方向的に自力では絶対出れない。 積んでる。 理由は全く分からないけど なぜかこの画像を思い出した。 あ、彼女は無事に救…

蝦夷石斑魚

※注意カエルの写真です。 釣果的に厳しくなると魚以外の生物を探してることが多い。 カエルの次はロッドにとまったトンボの画像(よく見ると2匹います) タイトルは「エゾウグイ」と読みます。 コイ目コイ科の淡水魚で産卵期になると写真でも分かるように吻(ふ…

ショアってきた

珍しく海で餌釣り。 個人的に普段は淡水でルアーばっかりなのでかなりレア。 ラインに振動があるけど引きが弱い時は カニがかかってた。 海水が道具を錆びさせないか心配。 全部ベタベタや。…

本日のメダカ13

成魚の水槽だけコケが生える速度が早いためスネールを投入。 予想通り水槽が汚れにくくなり彼らは掃除係として一役かってくれております。 そんなある日、水槽でこんなものを発見しました。 弾力のある袋のなかに無数(20粒位)の球体。 多分スネールの卵です…

ゼリー交換

使用していたゼリーが古くなってきたので 交換を行いました。 その際茶色くなった根や葉っぱはハサミで切ってしまいます。 そのおかげか健康状態は良いです。 ダイソージェルポリマー 300g これを2つ入れて量がちょうど良かった。

本日のメダカ12

昨年の12月から稚魚を育て約7ヵ月が経ちました。 生き残ってる稚魚は9匹ですが、一匹調子が悪いのがいます。 餌は食べてるはずなんですが、体は痩せ、 姿勢の角度が変で常に頭を上に向けて泳いでいます。 病名は調べるに「立泳ぎ病」。 ただ先天性ではなく、…

本日のメダカ11

「水槽は汚いけど掃除はまた今度にしよう・・・。」 と、釣行に出る予定だったが突然外の天気が崩れたため中止に。 大人しく掃除します。 雨を降らせたのは彼らの仕業かもしれない・・・。 激落ちくんはホント優秀。 水が落ち着いたら見違えるほどきれいにな…

湖のインレッド

開花

突然、開花 どんな条件で花が咲くのかは不明。 多分1年半振りくらい。 前回は真冬に咲いてたはず。

釣果報告

3週振りにポイントを変更。 日中はかなり暑い。 水温も高い。 最近釣行に持ってくようになったF20 主に気圧計と釣果カウンターとして使用。 割りとすぐにウグイが釣れる。 赤と金のフローティングミノー。 次はアメマス。 最近アメマスばっかり釣ってる。 最…

生きる意味について

273日振りの植物記事。 生きる意味とか人生の目的について「考え過ぎ」はかえって幸福度を下げてしまう気がする。 植物を見て思う。 彼等に明確な目的があるだろうか。 私が世話をしている(又は私がされている) アグラオネマに至っては暫く花も咲いてないの…

晴れ時々曇り

川底にいる魚を釣るのは難しい。

雪代の釣行

最近ブログが魚の記事ばかりになっている 気がする。 久々の釣行記事。 気温は高く、外は過ごしやすい日が増えてきたけれど、水は山からの雪代(雪解け水)でまだまだ冷たい。 どれもサイズは小さいけど活性は高く、 元気なアメマスが釣れた。 初のオショロ…

本日のメダカ10

あっという間にGW最終日です。 2日ばかり遠征します— だ (@mojakou411) 2018年5月2日 連休中に2,3日外泊することがありましたが、 相変わらず頭の中はメダカの心配ばかりしていました。 帰ってきてメダカは死んでいないだろうか? 出発前の餌が多すぎて水…

本日のメダカ9

今日驚いたこと。 第2世代初期の稚魚がいる水槽に知らない 生体を発見した。 しかも一匹じゃない。(4匹はいた) この方のお子さんだと思います。 それと、詳しく調べてみるとタニシではなく モノアラガイっぽいことが分かりました。 増えないように一匹だけ…

③Mercedes-Benz CLK DTM2000

ラッカークリアを全部で7回塗装。 最後のクリア塗装から1週間乾燥させて ようやく研ぎ出しにかかります。 まずはボンネットから。 ラプロスの6000番で水研ぎ後、 コンパウンドの粗目を使用。 2枚目は細目 各工程の合間には前の行程の研磨剤が 残らないよう…

本日のメダカ8

本日も水槽の水換えと清掃作業、 それに加えて古い水草を新しいものに変更。 成魚の水槽。 水もきれいになって新しく入れたカボンバがいい感じ。 ちょっと気になったのが最近気温が上がり、部屋の暖房を弱くしたので 水温が下がったこと、現在は水温計で16~…

本日のメダカ7

今回は一週間振りの水換え。 大体はコケ取り後に行ってます。 コケは一度洗ったメラミンスポンジが捗る。 作業中のメダカは一ヵ所に避難。 申し訳ないがご理解とご協力をいただいております。 新しい卵を3つ救出、別の容器へ移動。 前回記事で書いた弱った…

②Mercedes-Benz CLK DTM2000

制作中のボディ、クリアーは今回で4回目。 前回と違うのはボディの塗装とクリアを ラッカーに変更。 次はこれを作ります! 現在制作中のキットはクリアの塗り重ねと 乾燥。研ぎ出しにもトライしたいので まだ結構時間が掛かりそう。 なので並行して次のキッ…