ならず者青年漂流記

差詰め元ニートの手記

PSP3000 ブロッサムピンク

今使ってるPSP1000番の調子がいまいちなので新しいの探してきました。 化粧箱はかなりの色あせ具合ですが、付属品(充電器とか説明書とか) は全部揃っていて本体の程度が良さそうなのを発見。 自身初の3000でテンションがあがります。 アイスシルバーのPSP2…

夏といえばレインボー2019

外暑いなぁ。 こんな日は水に入る。 外気温32℃ でも水温は16℃←凄く冷たい タックルは先日届いたアンバサダー、 グラスロッドともよく合う。 丸々太ったニジマス。 とにかくよく跳ねるから何度も針が外れる。 掛かってすぐ魚種が分かるくらいとにかく暴れます…

新リール入魂4601C編

年季の入った段ボールの箱が届きました。 おおよそ2000kmの旅路を経てやって来た品物です(ネットショッピング有難き)。 箱の側面を見てみましょう。 「アンバサダー 4601C R.Gunnar Sprint」と書いてあります。 オイルやブレーキシューもまだ袋から出した形…

インレッド樺太岩魚

蝉の鳴き声はするけれど肌寒さすら感じる程の森の中。 最近忙しいのもあって釣行へ中々いけないでいた。 今回はたまたま予定されていた仕事がキャンセルになり、 時間が空いたので釣りができた。 大きな流れの中からの1尾。 樺太岩魚(=オショロコマ)にし…

PS2タイトル追加(フィッシュアイズ3他)

PS2ソフト5点の仕入れ。 今回アーマードコアのナインブレイカーをGET。PS2のアーマードコアシリーズで持ってないのはネクサス、ラストレイヴンとフォーミュラフロント(PSP版はよく見かけるけどPS2版を売ってるとこは見たこと無い)の3本 と言ったところ。あと…

本日のメダカ38「ポップアイとその治療について」

白メダカの異変に気付いた。 片方の目の回りが赤いではないか。 しかも、赤い方の目が飛び出してきていて 数時間で症状が段々重たくなってきている様子でした。 0.5%の濃度の食塩水を200mlを入れて2、3日様子を見ると症状は回復した。 すっかり見た目の症状…

本日のメダカ37「生体追加」

メダカやエビが減ってしまい、水槽はすっかり寂しくなってしまいました。 パッと見水は綺麗なのですが、やはり水質が生体と合わないのでしょうか。 水槽の水替えとフィルター交換をし追加で生体を導入。 今回追加したのは 楊貴妃×2 青メダカ×2 ミナミヌマエ…

2019年夏のゲーム仕入れ、計361本

7月の仕入れはこちら。 ・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン 名前長い! 付属品等完品で傷もほとんど無い美品。 電源スイッチが我が家にある普通のファミコンミニと比べて固いのは私のだけだろう…

鯏釣行

日差しは強く、季節は夏が本格化してきた。 独特の鳴き声を聞いて空を見上げるとトンビが頭の上を回っていた。 水の色はクリア過ぎず、ちょうど良い濁り。 水中には無数のベイトフィッシュ。 カメラを水に入れてシャッターを切ってみたが写らず。 先日入魂し…

本日のメダカ36

最近水槽の調子があまりよくない。 入れたばかりのヤマトヌマエビが一匹死んだり、メダカもあまり体調が優れない様子。 この前水槽の水を半分ほど換えたのですが一度に多く換えすぎてバランスを崩してしまったのだろうか…。 今生きてるのは 白メダカ×2 黒メ…

【KH3】トロフィーコンプリート

キングダムハーツ3のトロコン完了しました。ストーリーで30時間、その他のやり込みで30時間の合計60時間で終わりました。 感想としては「時間さえかければ誰でもできそう」な感じ。面倒だけど可能な難易度で無茶なトロフィーはないです。 手順は幸運のマー…

めざせキンハ3トロコン

ゲームを買ってばかりでプレイする機会が持ててなかったが、最近はお店をまわる労力をゲームをする時間に充てている。 今やってるのはキングダムハーツ3 トロフィーは現時点で84%、 もう少しでトロコンできそう。 レベルはバトルポータル1をやればあっとい…

本日のメダカ35「脱皮」

メダカの水槽にいるエビの脱け殻を発見 この子ではなく 殻が新しい感じがするのは彼だと思う。 あと、殻は無理に回収しなくてもエビが食べるので放置で良い。(むしろ栄養価高い)

ABUアンバサダー入魂

どうもこんにちは 家ではメダカを育て、 外では鱒を釣る日々が続いております。 さて、 6月も釣行に出掛けましょう。 雨予報が出ていたがこの日はとても晴れており風が10m以上あった。天気予報は結構外れる。 今回は新しいリールの試験&入魂にやって参りまし…

本日のメダカ34「エビ、襲来」

カボンバが溶けて葉が落ちてきました。 恐らく光量不足。 水草換えよう。 思いきって今ある水草は撤去。 良い機会なので大掃除と、フィルターの掃除もやってしまおう。水も1/3位取り替えた。 やっぱり水草はアナカリスが一番育てやすい。 一緒にヤマトヌマエ…

釣行日誌2019春

山の上流からの雪解け水が入り込むことで春の湖や川は普段より水量が多い。 水が近くにあるところでよく見かけるキセキレイが尾を上下に揺らしながら物珍しそうにこちらの様子を伺っているようだった。 今回は主に川、もしくは河口付近をメインとする釣行。…

【通常版】ネオジオミニ+PAD

これまでファミコンミニ→スーファミミニ→プレステクラシックと来て 今回はネオジオミニが届いた。 この佇まい、テンションしか上がらない。 ネオジオに関しては私の世代より若干上の世代のゲームという印象。 幼少の頃周囲でこのゲーム機を持っている人は見…

本日のメダカ33「稚魚3匹が旅立つ」

2019.5.10 生体の飼育は楽しいことばかりではない。 新しく生まれてた白メダカ×黒メダカのf1の3匹がこの日の朝見ると全滅していた。 卵を採取したのが記録によると4/5。 大体2週間で孵化するとして、産まれてから2週間程生きたことになる。 死ぬ前日の夜は…

禁煙して192日

煙草を吸わなくなって約半年。 最長記録を更新中。

令和初釣行

と言いつつシーズンが始まってから実は3回目の釣行になります。 何故記事にしないかって? 2回とも坊主だったから…orz です。 自称凄腕アングラー曰く 「2連荘坊主は珍し過ぎて地球から魚がいなくなったかと心配したよ笑」 とのことです。 というわけで今回…

プレステクラシックは何故評価が低いのか

2018年12月3日発売のPlayStation classic。 ネットでの評価がすこぶる悪い。 それが原因であまり売れなかったのかは分かりませんが、2019年3月1日には9980円→5980円に値下げ。 低評価の理由は内蔵されているソフトのラインナップや遅延(←これが一番多い)らし…

クラシックとかミニ復刻ブーム

レトロハードはミニサイズ復刻ブーム。 2019年9月19日にはメガドライブミニの発売が控えております。 メガドライブミニ | セガ 待ち遠しい! 一時は全然手に入らなかったファミコンミニも買えるようになって良かった。 個人的にはどちらかというと、 スーフ…

本日のメダカ32

前回30cm水槽を新たに立ち上げ、 水質も安定したように思う。 ただもう少し緑が欲しい、それに白メダカの雄同士のケンカが絶えない。 ということで、 新しくカボンバを一株追加。 カボンバはアナカリスと違って浮かべるだけではダメみたいなのでちゃんと根を…

本日のメダカ31「ろ過による水質改善」

前回、新しい水槽の立ち上げが完了した。 今の段階では水草も少ないし水が白く濁っているので水の浄化についての記録。 今回の浄化プロジェクトで使用するのは投げ込み式フィルターG.E.C.KじゃなくてGEXロカボーイプロS(細かいネタですみません) 配置はこん…

PSPソフト36本仕入れ

この間ゲームコレクターのニュースを見た。 アメリカ人の方でギネス記録に認定されたとか。 ↓ アメリカのゲーマーが、最も大きなビデオゲームのコレクションでギネス世界記録に認定! | Guinness World Records ものすごいソフトの数に衝撃を受けた。 なんで…

本日のメダカ30「新水槽立ち上げ」

本日のメダカの記事も30回になった。 メダカの飼育をはじめて1年と10ヵ月。 そろそろ初期の水槽は汚れが目立ち、新しい品種メダカも増えたことで窮屈に。 今まで使っていた幅が20cmの水槽から30cmの水槽に変更、メダカ達にとって良好な環境を目指す。 新しい…

本日のメダカ29

3/24に引っ越してきた白メダカと黒メダカはその後特に問題もなく馴染んできたように見える。 一つ気になっているのは水が汚れやすくなっている気がすること。画像では分かりにくいが水の透明度が低く濁っている様子。 やはり魚の密度が高いからだろうか…。 4…

GBAミルキーピンク追加

これは掘り出し物 ゲームボーイアドバンス ミルキーピンク箱説付き 箱に大きく書かれた「32bit」の文字。 昔はハードの性能をbit数で表してた。 搭載された液晶は32,000色を同時発色できるみたいだけど、それよりバックライトを搭載してほしかった。実際には…

本日のメダカ28「黒×2、白×2追加」

白メダカを2匹(オス、オス) 黒メダカを2匹(メス、メス) 計4匹を追加。 前回の記事で書いた初期メンバーで唯一の オスがあの世へ旅立つ。 推定だが寿命は2年程。 これまで多くの針子が誕生したが、その全ての父が彼である。 ゴッドファーザー、今までお疲れ…

本日のメダカ27「成魚オス病気か」

一番最初に立ち上げた水槽のメダカの一匹がどうやら体調を崩してしまったみたいだ。 お腹の前側が膨らんでいる。 ↓さらに一週間後 形がヤバい、なんだか泳ぎにもキレがない。 彼は初期メンバーで唯一のオス。 ラストサムライ。 思い当たる原因と言えば最近水…