
ならず者青年漂流記

差詰め元ニートの手記

【Realms】ワールドに接続できない原因と対策

Minecraft Realms Tips

マルチプレイは楽しいけど問題も多い・・・。

f:id:damidamio:20170312024759p:plain

突如、荒らされるワールド!!(鯖主は定期的なバックアップを心掛けたい)

 

ではなく

 

鯖主として鯖民を募集する中で非常に多く寄せられる問い合わせ。

その中でダントツで多いのが(というかほとんど)

 

「ワールドに接続できないんですけど・・・^^;」

 

という問い合わせ。

今回はこの問題の対策を個人的な経験から考えていく。

 

<3つの確認で接続障害は改善される>

まず確認したいのが鯖民のアプリが最新のバージョンかどうか。

その次にどんなwifiをしようしているか。

最後にダメならVPN接続の設定をオススメする。

 

①は簡単、アプリを更新すれば解決。②はセキュリティの高い、もしくは著しく低速なwifiを使っていないか。速度が問題なくても、自宅以外のwifiや公衆無線LAN(コンビニや喫茶店等)もダメなパターンが多い。③は最終手段でちょっと複雑(それと設定は自己責任でお願いします)だけどアプリを導入することで手間を少し省けます。

 

VPNの設定はコチラのサイトを参考にしました(無断転載失礼します)

 

私自身鯖主の経験がまだまだ少ないので分かったことがあれば随時書いていきます!